七草の日常

アラサーの二児の母の好きな事を詰め込んだ日記です。

巾着作り

 

次女が進級にあたり、大きめの巾着袋が必要なのでロックミシンも使い作ってみました😃

 

f:id:honobono0415:20200322223036j:image

布は近所のユザワヤで購入してきました。

 

 

サイズを測って切ったら、とりあえず端を全てロックミシンで縫い、いつものように普通のミシンで縫いました。

 

縫い終わり、口を絞る紐を通そうと思ったのですが、安全ピンや紐通しのグッズが見当たらず…

 

いままで洋裁をする時は実家でやっており、ロックミシンを買うにあたり、家にミシン部屋を作り洋裁用品を移動したのですが…どこかえ消え😱

 

仕方ないのでこんな感じで頑張りましたw

f:id:honobono0415:20200322223218j:image

 

割り箸に挟んで通しました😅

 

意外と出来てビックリですw

 

f:id:honobono0415:20200322223349j:image

そんなこんなで、無事にできました✨

 

次はちょっと飾りを付けていきます。

 

 

こちらを100均で購入し縫ったりアイロンでつけたりしました。

f:id:honobono0415:20200322224401j:image

 

f:id:honobono0415:20200322224432j:image

 

完成です‼️

f:id:honobono0415:20200322224451j:image

 

お花を縫うのに苦労しました💦

 

端を縫わないと花びらが浮いてしまい、萎れたかんじになってしまいます。

 

なので、ちまちま手縫で頑張って縫い付けていきました…

 

本当はグルーガンでよかったのですが、その部分が固くなるかな❓と思い手縫いにしました。

 

 

頑張った甲斐があり、次女が喜んでくれたのが救いでした😌

 

 

お読みいただきありがとうございます✨

 

よろしければクリックもお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村